アンフィニスポーツ

MT-09試乗レポート!

2014-02-27

乗って来ました2014年ヤマハNEWモデル「MT-09」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラーはバイオレット、マットシルバー、オレンジの3色でABS有り/無しがあります

勿論、両方試乗してABSもチェックしてます

先ず、一番最初に驚いたのは「軽さ」です

車重が188kgと、本体の軽さも勿論ですが乗った時の切り返しやバイクを寝かせる際の軽さにビックリ
今までのリッターネイキッドの感覚で倒しこむとそのまま転ぶんじゃないかという勢いで寝てくれます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3-1集合タイプのキャタライザー付ショートマフラー。
バイクの中で重さ上位を占めるパーツを車体の中心に持って来る事で切り返しの軽さに貢献。
ポジションは少し幅広のハンドルでネイキッドとモタードの中間くらい。ポジションの自由度が高いシートとの相乗効果でどんな乗り方でも楽に座れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足付きは細い車体のおかげで良好。身長175cmで両足が地面にベッタリです。身長165cmの僕でも両足の指の付け根が地面に付く状態です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特徴的な3本のEXパイプ。ココから車体下のキャタライザーで集合させています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ABSはちゃんとロックしてから解除されるのでスポーツ走行時に早く効き過ぎる事も有りません

次はエンジン。「クロスプレーンコンセプト」に基づくエンジンの存在感が薄くて、「エンジンがバイクを引っ張る」感覚から「リヤタイヤがバイクを押し出す」感じで、スピードが上がっても「飛ばしてる」という恐怖感があまりありません。なので安心してアクセルを開けられます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、「スタンダードorBモードの場合は」であってハンドルスイッチ右側にある「走行モードボタン」で「Aモード」にすると・・・アクセルだけでウィリー出来る位過激に加速します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オプションも既に出来上がってるものがあり、コチラは整流効果を狙ったウインドスクリーン。印象がガラッと変わります

他にも書きたいことはイッパイあるんですが、全部書くと読むのが面倒くさい位長くなってしまいますので、続きはYSP千住・YSP墨田・YSP船橋の最寄の店頭で試乗したスタッフがお話しますね

YSP千住の皆川でした

  • ヤマハ発動機
  • 株式会社ジャック・オブ・オール・トレーズ
  • CR-1
  • RC甲子園
  • Deus ex Machina 正規取り扱い店 アンフィニスポーツYahoo!店

ページトップへ